血行

2012年4月17日

本日は血行   毛根に栄養を運ぶのは血です! トリートメントやらなんやらは「痛んで失われた成分を一時的に入れ込むだけ」 そう「一時的」なの 基本栄養は内側からなんだよ   毛髪の成長は毛乳頭細胞から毛

続きを読む >
血行

真皮

2012年2月12日

今日は真皮のお話 真皮は皮膚全体の、約95%を占める本体の部分 繊維芽細胞 コラーゲン ヒアルロン酸 エラスチン なんかで構成されてます こんな感じ 簡単に説明すると 網目状に張り巡らされたコラーゲン(バネ役)をエラスチ

続きを読む >
真皮

皮膚の構造

2012年2月6日

人間の皮膚のお話 頭皮も皮膚だからね~ 皮膚は大きく分けると三層になってるの。上から ① 表皮 ② 真皮 ③ 皮下組織 こんな感じ 真皮が大部分を占めてますね。毛は真皮から生えてるんよ。当然、一番重要な部分だね 表皮は簡

続きを読む >
皮膚の構造

はじめに

2012年2月2日

抜け毛、薄毛、髪のコシがない・・・ それぞれ皆さん色々なトラブルをかかえ薬用シャンプーやら育毛剤などを購入しているようですが まずスキャルプケアにとって大切な3つのポイントを知っておきましょう ① 頭皮環境 ② 血行 ③

続きを読む >
はじめに

講習へ

2012年2月1日

1/31本日は神奈川近代文学館にてスキャルプ(薄毛・白髪)について科学的な観点からのお勉強に行ってまいりましたよ 港の見える丘公園の中にあるホールなんだな ここ最近、スキャルプDシャンプーとかそっち系の頭皮物がとても注目

続きを読む >
講習へ
to top